人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントル


前回、 生まれて初めて、まともなセントルが焼けたので。
忘れないうちに、もう一度。

セントル_f0368037_20522600.jpg


余り生地は、ハムと半分に切った半熟卵、マヨネーズとパン粉をかけて焼きました。


セントル_f0368037_20530273.jpg

粉は、ゆめちからブレンド。

前回、ゆめちからブレンドで作ると、湯種がゆるいように感じましたが、今回は、そんなことなかったです(^^;)
湯種作りを失敗していたのかもしれません。

角に、要らない気泡ができてしまった…

セントル_f0368037_20550317.jpg


一晩粉を冷やしておくだけで、捏ねあげ温度が、かなり抑えられます。
この日は、逆に温度が下がりすぎてしまったので、コネ機の蓋を閉じて、生地をこねました。


セントル_f0368037_20553362.jpg

翌日カットしたもの。
以前買った時は、消費に困った覚えのあるゆめちからブレンドですが、このレシピと相性がいいのか、わたしの好みが変わったのか、美味しく食べてます。

ちっともきれいに焼けなくて、あんなに苦労してたのに、粉一つ変えるだけで、こうも違うなんて(;´∀`)

もうセントルは、ゆめちからブレンドで焼けばいいや~と思ってしまう。。

セントル_f0368037_20561122.jpg


この頃興味のある、酒種酵母。
お世話が楽で、パワーがあって、美味しいと聞いたら、使ってみたくなる。笑

いまホップの種継ぎで使っている米麹は、5-さんにわけていただいたものですが、酒種を起こしたら、一気に心もとない量になってしまうので、ネットで購入してみました。

酵母の完成が、たのしみです^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by milleoven | 2017-08-03 06:51 | 食パン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31