人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のイングリッシュマフィン

米粉をもらいました。
パッケージが破れて、商品にならなくなってしまったもの、らしいのですが、粒子がとても細かくてびっくり。
過去に、道の駅で購入した米粉を使っていましたが、それはコーングリッツのように、手で触るとザラザラして、粒を感じる米粉でした。

イングリッシュマフィン、何年ぶりかに作ったら、上から抑える重し、何を使っていたか忘れてしまって、抑えが甘くなってしまいました。

米粉のイングリッシュマフィン_f0368037_21124481.jpg
まるで見た目は、大きなおまんじゅう。

米粉のイングリッシュマフィン_f0368037_21131336.jpg
裏返すと、いい感じに焼けてるんですよ〜


米粉のイングリッシュマフィン_f0368037_21133881.jpg
油脂は米油にしました。
春よ恋と、キタノカオリ、全粒粉もすこし。
手で触ると、潰れてしまうくらい、ホワホワに焼けました。
米粉のイングリッシュマフィン_f0368037_21141788.jpg

セルクルは、パンの型で、たぶん、わたしが最初に買った型。
8×3のものです。
流行りの?もうちょっと高さのあるセルクルにも憧れるけど、この型でさえ数年ぶりに日の目を浴びたので怪しい…^^;
まずはリベンジして、ちゃんとイングリッシュマフィン焼こうと思います。
米粉のイングリッシュマフィン_f0368037_08494477.jpg
フォークでザクザク割ると、表面がでこぼこになって、トーストすると美味しさが増すように思います。
8×3のセルクル、我が家には、ちょうどいいサイズのイングリッシュマフィンが焼けます。

by milleoven | 2017-06-10 09:08 | やわらかいパン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31