人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッコリーとチーズのフォカッチャ

連休中のお昼に、焼いたパンです。
ブロッコリーとチーズのフォカッチャ_f0368037_18230809.jpg
ホップを継いだ時の、じゃがいもが余っていたので、フォカッチャを作ることにしました。

この日は

ムールドピエール300g
塩5.4g
じゃがいもペースト90g
水180g(うち、余っていたホップ種も入れました)
オリーブ油24g
まだ賞味期限内だし、捨てられずにいる、例の生イーストも…(味が濃ければごまかせるかなと汗)4.5g
余っていたブロッコリーをみじん切り 70gくらいだったかな?

折り込み用のチーズ 適量
トッピング用チーズ 適量
ブロッコリーとチーズのフォカッチャ_f0368037_18234694.jpg
分割してもよかったのですが、自宅用だし(面倒だった)、チーズを折り込みながら、三つ折り二回して、ギザマンケ型で焼きました。
たしか、サイズは21cmの、普段はキッシュを焼く時に使っている型です。
ブロッコリーとチーズのフォカッチャ_f0368037_18242508.jpg
新キャベツ、トマト、人参、新玉ねぎ、きのこ、鶏肉…なんかを煮込んだスープと一緒に。
ブロッコリーとチーズのフォカッチャ_f0368037_18253659.jpg
夫がお昼間にいると、お昼は何をしよう…とよく悩んでいましたが、おにぎりとお味噌汁、パンとスープ、が最近の定番です。

by milleoven | 2017-05-07 09:36 | やわらかいパン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31