人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト種で

バタールとチーズカンパ
ヨーグルト種で_f0368037_09395474.jpg
VIRON
加水80%(ヨーグルト種20%含む)
ナツメヤシビール酵母中種20%

ヨーグルト種で_f0368037_09413104.jpg
ハード系にしては、いつもより酵母が多めだからでしょうか。それとも、ヨーグルト種のおかげかな。
冷蔵庫の中でも、元気に発酵が進んだようです。
ヨーグルト種で_f0368037_09402289.jpg
粉200g
同じ生地をシェアして、カンパとバゲットにしました。
バゲットは、成形時にいつも、細くし過ぎてしまうので、今回は意識して成形したら、バタールになりました。笑
ヨーグルト種で_f0368037_09404785.jpg
カンパに標準を合わせて生地を作っているから(と思っていますが、腕の問題?)、気泡はこんな感じです。

チーズカンパは、冷蔵庫整理で、チーズもりもり使い切り!
ヨーグルト種で_f0368037_09411113.jpg

ヨーグルト種がいいと思うところ
✔︎液種(中種を起こす必要がない)
✔︎起こすまでに時間がかからない
✔︎発酵力が強い
✔︎ヨーグルトのPHで、酵母が好きな環境に持って行きやすい(らしい)

しかし、個人的には、ヨーグルト種、独特の味や香りが主張するなぁと思います。
この酵母だけが手持ち酵母では、みんな同じ味になってしまう気がするけど、合うパンには合うんだろうな。
堀田先生のおっしゃるように、るばぁんとして、上手く使っていきたい。
ヨーグルト種で_f0368037_09420548.jpg
パンの断面を見るのが好きです。

by milleoven | 2017-03-08 14:34 | ハードパン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31