人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メランジェのねじねじとウォーリーを探せ

メランジェをイメージしたねじねじパンを焼きました。
昨日の夜焼こうと思っていたのに、冷蔵庫にほかりっぱなし…
今朝生地を見たら、冷蔵庫の中でも健気に膨らんでいる💦
これ以上発酵はいらないのか?とわからないまま、常温に戻す時間は取らず、分割成形しました。
加水は高めとはいえ、生地が冷たいと成形しにくい…
メランジェのねじねじとウォーリーを探せ_f0368037_11055637.jpg
VIRON150g
キタノカオリ全粒粉40g
ライ麦10g
黒糖15g
塩3.6g
水140g
プルーン酵母中種40g
くるみ30g クランベリー20g レーズン20g いちじく20g
シナモン
クリームチーズは適当

geoさんの先日の記事を拝見して、ねじねじにもこうやってフィリングを入れればいいのか!と、目から鱗だった私です。
真似をして、広げた生地にクリームチーズをぬりぬり。
くるくる巻いてから、生地をねじりました。

クリームチーズが嬉しい!
メランジェのねじねじとウォーリーを探せ_f0368037_11062292.jpg




余談になりますが、我が家の長女は治療用眼鏡をかけています。
3歳児健診で、遠視性乱視、弱視、内斜視がわかりました。
普段から近くのものをじっと見ることが、効果的だと聞いて、わたしが小学生の頃に読んでいたウォーリーを探せを実家から持ってきたました。
劇的に視力がよくなることはありませんでしたが、大はまりでもう一年くらい、毎日読んでいるため、どこになにがあるかも覚えてきたり、ページがはがれてきたりして、このたび新しく買い足すことにしました。
大きい本も一冊購入したのですが、移動用に小さい本も買いました。
もともと大きなサイズで出版されている本を、小さくしたものみたいです。
小さい本だけに探すのは大変ですが、ウォーリー柄のルーペがついていて、見た瞬間娘のテンションアップ!!笑
明日から弾丸で帰省するので、さっそく旅のお供に持っていこうと思います。
メランジェのねじねじとウォーリーを探せ_f0368037_11065448.jpg
昔の本で見たキャラクターが、新しい本でもこっそり出てきたり、関連性があるのも楽しいみたいです。

by milleoven | 2017-02-08 11:05 | ハードパン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31