人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュスティックとねじねじ

自家製酵母で焼くハードパンの味が好きなので、中種が冷蔵庫に待機している最近は、ハードパンが続いています。
この日はリュスティックにしました♪
粉も奮発して、VIRONを^^
キタノカオリ全粒粉も入っています。
中種20% お世話中、あふれてきたプルーン酵母のエキスも加水の一部にしました。
リュスティックとねじねじ_f0368037_12361457.jpg

オーブンに入れてから、タンクに水が入っていないことに気が付いてもたついてしまいました。
4個中2個は、いまいちなクープ…
開いた2個もなんだかなー
めくれればいいってもんじゃないんだけど…(;´Д`)なぜここだけ!
でも味は良かった♪
リュスティックとねじねじ_f0368037_12422255.jpg
今回、いつもより2、3時間くらい長く、常温で戻しました。トータル5時間くらい。
タッパの底から見て、気泡もいつもよりたくさんあった。
どうなるんだろうと思って焼いたら、こんな感じの気泡でした。
細かくなりすぎちゃうのかな。ちょっと気持ち悪いクラム。
リュスティックとねじねじ_f0368037_12440412.jpg
以前お友達に貰った、ネジネジパンが美味しかったのを思い出して、こんなのも焼いてみました。
見よう見まねで、出した生地をネジネジしただけ…あってるのかな。
ソレドォル使用。ライ麦15%、黒糖10%
中種30% 加水80%
赤ワイン漬けのイチジクと、くるみ、チョコレートでフィリングは30%
一本をもう少し細くして、フィリングは多めがいいなあ。
220度で15分焼いたけど、この固さなら家族から(主に夫)文句が出ないかも笑
わたしはもうちょっと歯ごたえがあってもいい。また焼こう。
リュスティックとねじねじ_f0368037_12443513.jpg
火曜日のお弁当

リュスティックとねじねじ_f0368037_12451168.jpg

by milleoven | 2017-01-24 12:34 | ハードパン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31