人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン

2017年初めてのクロワッサン♪
megちゃんの記事を見て、すっかり作る気がなくなっていたことに気が付き(年末にクロワッサンを作ったときに、嫌になって、クロワッサン練習を頭の中から抹消していた)
megちゃんが回数重ねることにどんどんよくなってるから、このままではおいて行かれる~!自分だけ作れないのは悔しい!(ToT)と、作ることにしました。
クロワッサン_f0368037_14160240.jpg
珍しく夫が早く帰ってきたので、すーっと身を引いて子供たちのお世話をお願いし、夕食後から作り始めました。
寝る時間も確保したかったので、サフ3%です。
スキムミルクがなくなったので、加水の約半分を牛乳に。
粉はソレドォルにしました(作りたいものがあってやっと手に入れたのに、米粉がなかった…わたしのばか!)
成型が終わったのが23時くらい
ここから二次醗酵にはいります。
クロワッサン_f0368037_17084765.jpg
醗酵前がこのくらいの層です
粉が変わったからか、よくこねたのが良かったのか、バターの準備が直前で柔らかすぎる?!とおもう固さだったのが良かったのか…牛乳を入れたのが良かったのか…サフを増やしたからか…いつもとほとんど同じコムシノワのレシピですが、この日は折り込みしやすく成形しやすい生地でした。

クロワッサン_f0368037_17090744.jpg

0時ごろ
二次発酵終了はこのくらいにしてみました
クロワッサン_f0368037_17092752.jpg
自宅で作るクロワッサンって、いつも表面がぺたーとしていて、今まではこんなものかと思っていたけど、先生が家庭用のオーブンで作ったクロワッサンはクラストがハラハラで衝撃を受けました。
その時の写真です↓

クロワッサン_f0368037_14162797.jpg

家でも作れると知ったら、問題は自分の腕しかないよなあ…orz
あんなクロワッサンが家でも作れたらなあ。

今回の内層はこんな感じでした。
折り込みは4×4
クロワッサン_f0368037_14171478.jpg
このくらいで焼成に入ったけど、まだ待ったほうがいいのかな・・・
折り込みも上手くいかなかった自覚があるので、そのせいかも。

クロワッサン_f0368037_17094617.jpg
1/3に冷蔵庫にしまったプルーン酵母
1/14常温に出しました。(28度の発酵器にいれてます)
今日はこんな様子。味は甘いです。
クロワッサン_f0368037_14174104.jpg
昨日のお弁当(三色マーブルの食パン付き)
たいしたお弁当ではないですが、こちらも練習あるのみ。

クロワッサン_f0368037_17563292.jpg

by milleoven | 2017-01-14 21:15 | クロワッサン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31