人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happybirthday

慌てて作り直した主人の誕生日ケーキ
ろうそくは買ってあったものの、何もプランなく始めたので、結果ピカピカしすぎてまぶしい。
肝心なチョコレートはピカピカとは程遠いですが…(どうぞ遠目で見てやってください)
happybirthday_f0368037_15450305.jpg
うちにある材料で何ケーキが作れるかな~と考えて、作ることにしたガトーショコラ(陥没がひどい)。
ここでやめておけばよかったんですが、添える生クリームもなく、もうひと手間かけてあげるかっ。と思ってからが上の写真💦
happybirthday_f0368037_15452178.jpg
チョコレートは、お友達に教えてもらったカレボーのチョコと、生協で買ってみたものの、苦すぎて二口目が食べられなかったドモーリのチョコレート(カカオ100%)。今回ドモーリは四分の一くらいの量ですが、カレボーが比較的甘いので、程よい濃さになりました。
happybirthday_f0368037_15453707.jpg
クリスマスケーキで失敗したチョコ掛け、反省を活かして冷やしてからかけましたが、今度は冷やしすぎたのか、かけたとたん固まってしまった(^-^;ヒェー
最初はホワイトチョコでコーティングするつもりでしたが、そんなわけで、ミルクチョコに変更。
どちらにせよ、腕がなくムラムラなコーティングになってます涙
こんなことなら、そのまま出しておけばよかったかな。
happybirthday_f0368037_15460357.jpg
失敗の名残で、ホワイトチョコとミルクチョコの二層になってしまい、まるで板チョコでもついているような固さ(^-^;
すこし常温に戻してから食べたほうが、コーティングチョコも柔らかくなるし、中のチョコレートケーキの風味もアップして、よさそうです。
happybirthday_f0368037_15461979.jpg
お互い健康で、にこにこ長生きしましょう。

by milleoven | 2017-01-09 15:44 | milleのお菓子

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31