人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手土産のマドレーヌ


ふと思いついて、マドレーヌを焼きました。
シュトーレンで使った余りのマジパンの活用方法を探していた時に、焼き菓子に入れるとおいしくなるという記事を見つけたので、気になっていたのです。
手土産のマドレーヌ_f0368037_07464981.jpg
パウンドケーキと迷ったけど、母に次お菓子を頼まれたら、マドレーヌにしようかなという考えがあるので、味見もかねてマドレーヌにしました。
以下の写真は怪しく夜中に撮影したので、残念な色味になっています(ーー;)
手土産のマドレーヌ_f0368037_07474795.jpg
クックパッドで見つけた*ai*さんのいう方のレシピで作りました。
卵二個に対し、マジパンが40g入っているものでした。
何度か落とさないとスが入りますと記載があったのに、マドレーヌでスなんて入ったことないし…という侮った気持ちがよくなかったように思います。見事に入りました。反省です。
手土産のマドレーヌ_f0368037_07484064.jpg
上の写真が千代田の型、下の型が浅井商店の型です。
千代田が生地量28g、浅井商店が25g、はじめて計って入れましたが、やはり均等で美しい。
丁寧な仕事って大事なんだなと思います。
浅井商店のものの方が、シェルの形が好みなのですが、シェルの模様のつき具合は、千代田の型がきれいに思います。(わたしの腕の問題もあると思いますが…)もう少し丁寧に型の処理をしたら、改善するかな?
手土産のマドレーヌ_f0368037_07472644.jpg
なぜマドレーヌを焼こうと思ったかといえば、帰省前、娘にねだられ買ったお菓子。
春日のアヴランシュゲネーさん。
手土産のマドレーヌ_f0368037_07490748.jpg
そういえばマジパンでお菓子作ろうと思っていたんだ…と思い出し、帰宅して生地を仕込み。寝かして夜中に焼いたのでした。プロのお菓子と一緒に自分も同じお菓子を持って帰るってね…(ーー;)率直な意見の聞ける実家だからできるということで。
手土産のマドレーヌ_f0368037_07493311.jpg
すぐに食べる用で、柚と白苺のマカロンとアーモンドのパウンドケーキも買いました。
マカロンはあまり食べないのでよくわかりませんが、生地がさくっとして(ねっとり系は好きでなくて)中央はしっとりしていて美味しかったです。

by milleoven | 2016-12-30 08:49 | milleのお菓子

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31