人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンリースとツェラーのデリース・オ・ショコラ

去年作ったパンリース
今年はもう作る気力がないので、そのまま使うことにしました。
グリーンが色あせてしまったので、気が向いたら飾りは取り替えようと思います。
こういう時すてきな才能があればいいのになあ(この飾りもずいぶん苦労した記憶が)
4年くらい前につくったパンリースもありますが、リース自体はカビが生えてくることもなく、今のところ大丈夫そうです。
パンリースとツェラーのデリース・オ・ショコラ_f0368037_14400717.jpg
昨日のクグロフ、今朝撮りなおしてみました(自己満足。笑)
焼いてから2日経ちましたが、まだしっとりしてます。
パンリースとツェラーのデリース・オ・ショコラ_f0368037_15374545.jpg
昨日ママ友から、ツェラーというお店のチョコレートケーキをもらいました。
もらっちゃっていいの~💦なんて思いつつ、ありがたく保冷バックを持参💕
パンリースとツェラーのデリース・オ・ショコラ_f0368037_16252145.jpg
ジュネーブで有名なお店らしい(このケーキ自体は日本で作られたものみたい)
パンリースとツェラーのデリース・オ・ショコラ_f0368037_16255095.jpg
美味しいチョコレートで作ったケーキだった…✨
1/9ずつカットして、大事に食べてます(o^―^o)
いつもありがとう。美味しいを共有できる友達がそばにいて幸せです。

パンリースとツェラーのデリース・オ・ショコラ_f0368037_16290220.jpg



ヨーグルト種で、ハードパンを焼いてみたかったんだけど、なにをどうしたらいいか…迷ってしまったので(^-^;とりあえず食パンに。
粉はゆめブレンド、加水75%(うちヨーグルト種15%)、はちみつと砂糖10%、バターも少しずつ。
17度で発酵始めたけど、12時間たっても全然上がってなくて焦る。。
糖分が10%に対して、酵母が少なかったのかな?
パンリースとツェラーのデリース・オ・ショコラ_f0368037_17222346.jpg
発酵器30度に設定したら、のんびり上がってきました。
明日の朝のパンははたして?!
(焼けたとしても味は大丈夫なのか。いまのところ匂いは問題なし)

by milleoven | 2016-12-20 14:02 | やわらかいパン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31