人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松ぼっくりとしいたけ

松ぼっくりとしいたけ_f0368037_10284274.jpg
ロティオランの持ち帰り生地
2次発酵中に出かけたくて、18度くらいのところに放置しました。
帰りが予定よりうんと遅くなり、10時間ほど経ってしまったので、先生のレシピより膨らんでしまったけど、美味しく焼きあがってよかった。

写真がたまっているので、駆け抜けてアップします。

こちらは、がつんと甘いパンが食べたくて、仕込んだパン。
コーヒー生地に、チョコとマロングラッセ、キャラメリゼしたピーカンナッツ入り。
松ぼっくりとしいたけ_f0368037_10273939.jpg
クープが細かすぎて、松ぼっくりみたい笑
粉はスローブレッドクラシック、りんご酵母です。
松ぼっくりとしいたけ_f0368037_10275768.jpg
ぼんやりしていて、2回目も全粒粉でついでしまったけど、この数回で一番パワーを感じる中種。
元気なエキスを起こし、中種をつくり、それでタイミング良くパンを焼くって、本当に大変だなぁ!と思う。
わたしも肩の力抜いて、うまく自家製酵母と付き合っていけるといいな。

いつかの朝ごはんは、
焼印が押したくて、パンケーキも焼きました。
富澤商店の、あんこさんレシピより。
松ぼっくりとしいたけ_f0368037_10291024.jpg
娘のお弁当(食べるのが遅くて遊べない←それは自分が悪いと思うんだけど。と、不服申立があったので、今日は少なめ。)このロールパンは、自家製酵母で作ったんだった。ちょっと水分が多くて、成形しずらかったです。
中種あと少し残ってるから、リベンジしよう。
松ぼっくりとしいたけ_f0368037_10282157.jpg

生協で買った、しいたけ栽培のキット。
ハーブすらまともに育てられないわたしなので、果たしてどうなるか不安だらけですが…(−_−;)
松ぼっくりとしいたけ_f0368037_12420941.jpg
食べるのが、楽しみです。

by milleoven | 2016-11-25 10:27 | ハードパン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31