人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロティオラン

今月は新麦を使ったメニューでした。
この数年、新麦という言葉を耳にするようになりましたが、新米や、ボジョレー同様、小麦も収穫をイベントとしてもりあがっていこう!ということみたい。
新麦の定義はまだ決まっていないけど今後、新米と同じく、収穫から3カ月くらいまでとなるのではというお話でした。
小麦はお米と違って、エイジングしたほうが旨味が出ると考える方もいるようです。
新麦の良さは、収穫製粉して間もないので、酵素活性が高く、長時間発酵することで、旨味のアップが期待できるところだそう。なるほど。
ロティオラン_f0368037_13353956.jpeg
右が桑名もち小麦のもちもち食パン
左がきな粉もちパン
先生の焼いてくださったパンを試食で食べられますが、紹介として、桑名もち小麦のリュスティックも出してくださいました。
リュスティックも食パンも、もちもち。
きな粉パンはお菓子感覚でいただけるパン。
先生は信玄餅をイメージして作ったそうです。
ロティオラン_f0368037_13360153.jpeg
桑名もち小麦、手で触った感じはあくまでも小麦ですが、使った感覚は、米粉に近いようです。
製パン性がよくないこと、お値段は、ちょっと高めの国産小麦の2倍するというから、パン屋さんは使いたがらない粉。。
それでも私たち消費者が使わなければ、もっと良い粉を作ってみようと思ってもらえないどころか、将来日本でどんどん小麦を作る農家が減り、希少価値が上がってしまう。
こうやって、どんな小麦でも、100%で作るのは難しいかもしれないけど、パンが作れるんだよと先生が教えてくださるので、わたしのような主婦でも地粉でパンが焼け、応援できるのが嬉しいなと思います。
ロティオラン_f0368037_13385690.jpeg
これはわたしのパン…
皮生地が上手く締められなかったのに、果敢にもクープに挑戦し、見事横に広がってしまったパン。
中の生地の状態はなかなかよかったとおもうんだけどなー!
ロティオラン_f0368037_13395320.jpeg
それから、スペイン スエルテ アルタ農園の有機エクストラバージンオイルも試食させてもらいました。
少量でも味、香りがとても濃く、色も濃いグリーン。
普段の生活では、知ることのなかった食材も、ここで教えてもらっています。

by milleoven | 2016-09-14 13:35 | パン教室

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31