人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントルのプルマンでお昼ごはん

久しぶりに。
涼しくなって作ってみたら、夏場作っていたものは、発酵が行き過ぎていたことを発見。

わたしの使う型は、1.5斤なので、材料を1.5倍していますが、今回湯種の水分を間違え、1斤量のまま作ってしまいました(;´Д`)
本ごねで、入れ忘れた分の水分を足しました。
いつもより、コネに時間はかかったけど、これでも大丈夫みたいです。

セントルのプルマンでお昼ごはん_f0368037_23304350.jpg

しっかり潰したつもりでも、どこからか現れる気泡、、、
そして蓋を閉めるときに、生地を傷つけて悲しい。
ちょっと遅かった!と思うくらいのタイミングの方が、きれいな四角に焼けるような気がします。

セントルのプルマンでお昼ごはん_f0368037_23292156.jpg

余り生地は、ウインナーパン。
フランクベーグルの成型にしましたが、二次発酵を取ったら、何がなんだかよくわからない形に。笑

セントルのプルマンでお昼ごはん_f0368037_23323480.jpg

5枚切りが好みですが、今回8枚切りにしたのは、サンドイッチを作るため。

セントルのプルマンでお昼ごはん_f0368037_23333232.jpg

妹のリクエストで、卵のサンドイッチでした。

一方この日の夕飯は、妹が作ってくれた、鶏むねのカツと豚汁。
夫がいなかったので、実家の夕ご飯にちゃっかり参加。
とっても美味しかった~♪

セントルのプルマンでお昼ごはん_f0368037_23342854.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by milleoven | 2017-09-24 06:23 | 食パン

作ったパンやお菓子、美味しいもの。時々、こどもたちのこと。


by mille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31